朝に

私たちは、しばしば無くしてから気づく大切なことがある。 最初からなければ良かったのかと言われればそうでもない。 それらが持つ、喜びやわくわくや悲しさや苦しさや憎しみや怒りを知っているから無くしたときに気づくのだろう。 間に合うこともあれば、間…

人はどのようにして自分の価値を決めているのか。

自分の価値は何で決まるのか。 価値なんてない。 価値がある・ないで判断するものではない。 考えたことがない。 様々だと思う。 最近、自分の価値についてよく考える。 今までは次の指標で自分の価値を決めてきたように思う。 ・職業適性テスト ・性格テス…

いくじなし

意気地なしなところがある。 「弱さのテスト」と名を打ってブログを書き公表し、 Facebookに投稿したのに自分の内面を「晒してしまった」と後悔というか「怖く」なった。 なぜ怖くなったのだろう。 他人からの「評価」を恐れているからか。 受け入れてもらえ…

弱さのテスト

私は今、頭が混乱している。 何が分かり何が分からないのかがわからない。 がんじがらめの状況だ。 ああ、・・・・。 混乱。 ぷしゅー。 違うんだ。 違うんだ。 違わない。 いや・・・・。 まあ、この投稿をしてみて自分の気持ちを「発表したらどうなるか」…

GAY術 BABY

いやはや、Facebookで先日カミングアウトしましたがこんなに反響があるなんて思いませんで、何かしたっけかなくらいに驚いてます。はい。 暖かい言葉を頂いて感動しました。 まあ、そもそも俺にとって「男が好き」なことは「当たり前」なわけで。 批判する方…

夢とか努力とかやりたいこととか

生きていてこの言葉に出会わない人はいないだろう。 「夢をもって努力しなさい」 「夢じゃない目標と言い換えなさい。そして努力しなさい」 「やりたいことをみつけて努力しなさい」 と大人はいう。 ものすごく勝手すぎる言葉だと思う。 それは大概が「学生…

そうだ。24時間遊べる体つくりをしよう。

どうも。 ご無沙汰しています。 先日無事に26歳の誕生日を迎えました。 まさか26歳の自分が無職だとはだれが予想していたでしょう。 今日も安定して無職でやんす。 最近おもうことがあるんです。 「体力が落ちたなあ」と。 年齢のせいと日頃ごろごろしている…

あなたはあなた。わたしはわたし。君は君なんだ。

フレデリック。 聴いてみて。 フレデリック「オンリーワンダー」MusicVideo / frederic“ONLYWONDER”

もう止めにしたいんだ

見た目で判断するのも。 自分を見た目で判断するのも。 ネガティブな感情を否定するのも。 過去を間違った見方で思い出すのも。 未来を不安でいっぱいですることも。 生きづらいからって「不満」をもらしてばかりで、 目の前にある楽しいこと面白いこと難し…

分かんねえって言える勇気。なんか聞いたことある。。

「嫌われる勇気」 アドラーの考えを対話方式で説明されている本だよね。 ここからだよね。 アドラー信者になったのは。 ※アドラー心理学(個人心理学)を知りたい方はどうぞ。本を買うなりググるなりしてちょーだい。 「あなたのことを理解できる」。って子…

堅物のクソは今に消える。

俺がすきな海外ドラマ「glee」。 ダイバーシティの考えを映像にしてる。 白人・黒人・ユダヤ人・アジア系・・・・ LGBTもね。 基本的にはミュージカル風のドラマ。 アメリカの高校のお話。 シーズン6まであり、歌やダンス・お芝居が本格的だ。 それを最…

「出会いと別れ」 なんて言葉だ。

この季節になると流行るものがある。 かぜ。インフルエンザ。ノロウイルス。肌の乾燥。人肌恋しい症候群。 流行っちゃうんだよね。 流行るではないけど、 センター試験や受験、進学、就職・・・よく聞くやつ。 この季節からなんか「おセンチ」にならん? 親…

Same Love

Macklemore & Ryan Lewis-Same Love ゲイではない彼らがこのような曲を作り出してくれている。 理解できないなら理解しなくてもいいと思うんだ。 ただ、その人の「存在」をも否定しないようにしたい。 僕の周りの人たちは理解があってとても親切にしてくれる…

考えるよりまず

考えるよりまず動かす。 動かす。 ブログ何かいたらいいのかなあ。今日はネタがないや。 でも書く。 書けないということを書く。 ここから。 頭と手を使って出力する。 出す。 出すのはきもちいい。 なんにせよ気持ちいい。 短くてもいい。 どうでもいい。 …

ボランティア的な~~?みたいな~?

ボランティア。 なんて良い響きだと思う人もいるのでしょうか。偽善なのでしょうか。 私は、そんなものに答えはないと考えています。 様々な理由で参加するものですよね。 ここからは、私が考える「ボランティアの考え」を述べたいと思います。 ボランティア…

仕事とあたしどっちが大事なのよ問題

切羽詰まったり究極的な場面になるとこの問題が出でくる。 私もその一人だ。 人生で一回だけ「禁句」と呼ばれるこの言葉を発したことがある。 その時の相手の反応は、「仕事に決まってんじゃん」だった。 あっけらかんとして何も言葉が出てこなかったのを思…

誰が決めたんだ。

引きこもりが「暗い」と誰が決めた。 ニートが「怠惰」だと誰が決めた。 貧乏が「不幸せ」だと誰が決めた。 LGBTが「生きにくい」と誰が決めた。 不登校が「異常」だと誰が決めた。 誰が決めた。 個人をよく見てどういう「個人」なのかをみろよ。 勝手に決め…

どこまで

どこまで「迷惑」をかけるのだろう。 「大丈夫」と思える日がとっくに来てるはずなのに、ある日はそう思えてある日はそう思えない。 自分がようやく「自分の主人公」となり歩み始めているのは確かだ。 時間がかかりすぎてる。 他人と比べてしまえばいくらで…

犬の散歩の途中雑誌が落ちていたので見てみたら「キリスト教」の冊子でなんか得したんだか損したんだか分からない話。

エロ本だと思ってた。 むらむらしたよ。

ノンスタ井上にみる。

ノンスタ井上。 当て逃げしたそうだ。 このニュースをどう見るか。 「ばかだな。」 「相方がかわいそう」 「これからどうなるんだろう。」 「関係ない。」 様々なニュースが日々流れている。 いち視聴者として「傍観」してないだろうか。 今回は自分のことと…

例えば今やってることが。

今やっていること。 仕事。趣味。勉強。遊び。。。 「毎日同じことの繰り返しでちょーやりがいなんですけどもー。」 って思っているかもしれない。 将来、これが役に立つのかよって疑問に思うかもしれないってのに毎日に流されて・・・・。 やだ。なんか。ど…

人が支え合ってえ…❤みたいなあ。

「人」という字は.......金八先生だ。なんて話をするつもりは一切ございません。 ましてや俺はミレニアル世代と呼ばれている。 ゆとりだし、悟っているらしい。 まあ。当たってる。 根性・努力・上下関係・・・・。反吐が出る。 さて、いつの世も人は「孤独…

なんか。自分のキャラが定まらない件について。

キャラがね定まらないの。 「ぼく」なのか「俺」なのか「私」なのかね。 あと「ですます調」ね。 あと「だ」とか「である」なのかね。 「被害妄想キャラ」なのかね。 「ナルシストキャラ」なのかね。 「頭良い風」なのかね。 困っちゃうのね。 THE END.

HEY YO!! カモンヌ。

「性を自分で創る?」 何言ってんだ。って。自分でも思ってる笑 昨今、TVや雑誌に取り扱われるLGBT 。 L レズビアン G ゲイ B バイセクシャル T トランスジェンダーだ。 マツコ・デラックスやIKKO なんかを見ると思い出す人も多いはずだ。 その影響もあり私(…

チェック 1・2 1・2 こちらに弱さあり。

「病んでる」 この言葉を人からかけられたらどんな気持ちですか? 自分は「悲しい」し「恥ずかしい」し「辛い」です。 だってもしそれがホントだったら自分の一番見られたくないところを勝手に指摘された気持ちになるから。 病んでるってどの程度のことばで…

ALIVEしてんすよ。

少しのことに価値を見出す。 「これだけ?」 「まだここだし。。」 というものに価値を見出していく。 おれ今、体作りとか体力つくりに専念してるんですけど、 まあ続かない。 一日、二日、三日・・・・・。 三日坊主ってやつですね。 それでもいいかと思う…

海外ドラマをもう一度観たら、「そっちじゃねえ。こっちだ」ってなった。

映画や漫画ドラマ。 何回も見直すことってありません? 自分がめちゃハマってるものだったら周りが「また観てんの?」って言われるくらい観ちゃう。 中毒性。 一回は観てるから、ストーリーだって結末だって誰が犯人かこうするんだよとか。 なんか焦らされて…

男の生きづらさってジェンダー(性)によるもの?

ジェンダー(性)。 男・女・LGBT・・・etc 知人が「男性学」という聞きなれないものの勉強会に参加して思うことがあった。 これを考える暇なんてない。その通りかもしれない。 仕事で忙しい毎日。残業。帰ったら寝るだけ。子どもの世話。・・・・あっと…

妖怪ウォッチのなんとかモンのせいだ。

今、huluに再度ハマっている。 いや、中毒性があるくらいだ。 huluからなにかサブリミナル効果を使って視聴者に「観ろ。もっと観ろ」と暗示をかけているに違いない。 それか妖怪ウォッチのなんかの妖怪のせいなんだよ。 そうやって言い訳をしている俺。 なん…

芸術のほうがよっぽど自由さー! からの男性学とは。

男性学ってなんやねん。 なに真面目ぶって社会のこと考えとんねん。 そんなん意識高い系がやっとればええやん。 今の暮らしでいっぱいいっぱいやねん。 別になんも困ってねえし。 まじでこう思ってたんすよ。 たまたま知り合いが「男性学」に興味があって、…