堅物のクソは今に消える。

 

俺がすきな海外ドラマ「glee」。

 

ダイバーシティの考えを映像にしてる。

 

白人・黒人・ユダヤ人・アジア系・・・・

LGBTもね。

 

基本的にはミュージカル風のドラマ。

 

 

アメリカの高校のお話。

 

シーズン6まであり、歌やダンス・お芝居が本格的だ。

 

 

それを最後までみて色々刺さるセリフがあったが、その中でもシーズン6の6話目。

 

ブリトニーとサンタナレズビアンの結婚式にサンタナの昔ながらの考えのおばあちゃんを呼ぼうか考えているシーン。

 

ブリトニーが仲よくなって説得するがうまくいかず、おばあちゃんを呼び出しブリトニーが発した言葉。

 

 

 

「頭の固い年寄りを教育するのも私たち最先端の若者の仕事だよ。

 

 同性婚への賛成の理由が増えた半分は、世代交代だって。

 

 簡単な言葉で言うと堅物のクソは今に消える。

 

 あなた達の負けよ。

 

 だから、私たちはただこのまま普通に生きてってあなた方が死ぬのを待つだけ。」

 

 

 

 

こんなん日本で言ったらww

 

人権問題が進んでいるというアメリカでもまだまだ地方には差別や偏見をもつ人がたくさんいる。

 

けどそれにも負けずに誠実に自分の気持ちに素直に生きている姿はドラマながら圧巻させられる。

 

 

先程のセリフは25歳の俺にも深く刺さり考えさせられる。

 

自分とは違う世代の価値観を拒否してないかと。

 

今一度自分に問うてみることにする。

 

※セリフとは関係ないけどすきな曲w

youtu.be