分かんねえって言える勇気。なんか聞いたことある。。

 

「嫌われる勇気」

 

アドラーの考えを対話方式で説明されている本だよね。

 

ここからだよね。 アドラー信者になったのは。

 

アドラー心理学(個人心理学)を知りたい方はどうぞ。本を買うなりググるなりしてちょーだい。

 

 

 

 

 

「あなたのことを理解できる」。って子どものとき大人から言われた。

 

 

 

 

ぶっちゃけ、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単に分かるわけねえだろ!! 俺の何を知ってんだよ。同情すんな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って感じだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今もそうかな。

 

んな、簡単に他人の気持ちを理解できたら喧嘩なんて起こらねえよと言いたい。

 

極論、自分が経験したことや感じたことでしか理解できない。極論ね。

 

後は、自分だったらって想像したり憶測したりしかできない。極論ね。

 

だから、

 

「分かんねえ」って言えるようにしたい。

 

ここまでは自分の経験や感じたことと似たりしてるからあなたのことは理解できると。

 

でも、それ以外はどうしたらいいのか。

 

ええ。 私もこの答えに辿り着くまで時間の浪費と俺の美貌が犠牲となったわけだ。

 

まあ、

 

 

「ここまでは理解できる。」

 

 

 

「でも、ここから(自分だったらって想像したり憶測するところ)は分かんねえと。」

 

 

 

だからこそ、「話し合い」が必要になってくる。

 

喧嘩・殴る・シカトする・物理的に離れるっていう他人との距離の置き方?の選択肢がたくさんあるのに、

 

「話し合い」になるとその選択肢の優先順位が低くなると思ってます。

 

 

なんというか私自身、語彙が少なくて誤解されたり攻撃的になったりしてしまう。

 

だからこの「言い回し」を思いついたのだと思う。

 

言葉って大事ね。

 

もう一言。もういっちょ。

 

例えば「後ろをゆうたが通りまーす。」とか、なんか取ってもらったら「あら。ありがとございませーん。」 とか。

 

ね。

 

 

 

 

読んでもらってありがとうございますm(__)m 

この記事を読んでくれたそこのイケメンさん。

いや、あなたじゃありません。

本物のイケメンさんには、ご褒美のキスがプレゼントで付いてきます。

逃げられないからな( º言º)