チェック 1・2 1・2 こちらに弱さあり。

 

 

 

「病んでる」

 

この言葉を人からかけられたらどんな気持ちですか?

 

自分は「悲しい」し「恥ずかしい」し「辛い」です。

 

だってもしそれがホントだったら自分の一番見られたくないところを勝手に指摘された気持ちになるから。

 

 

病んでるってどの程度のことばで使いますか?

 

「恋人にフられて落ち込んでる」

「物事がうまくいかなくて悩んでる」

精神疾患をもっている」

 

など理由は様々だと思います。

 

共通しているのは「弱っている」ということなのかと思います。

 

 

皆さんはどうですか?

 

 

「弱いですか?」

 

 

 

 私は、弱さも兼ね備えています。

この表現方法あってる??

 

 

・人が怖いもん

・会話するのが苦手だもん

・やなことがあるとすぐ逃げ出すもん

・おばけがこわい。(まじで幽霊スポットとか行っちゃだめなんだよ)

・運動が苦手

精神疾患を持ってる

 

 

まあ、日本人だと自分の弱さやネガティブを見つけるのが「得意」ですよね。

 

なんでこんなに見つけるのが得意なのにそれを隠すのでしょう。

 

 

 

「得意なことを隠す」

 

能ある鷹は爪を隠す的な感じなんでしょうか。

 

 

 

弱さを認めるのってかなりなんというか嫌だし否定したくなるし受け入れがたいっすよね。

 

 

弱さがあることで自信がなくなるし、逆に自分は強いんだと誇示したりしてしまう。

厄介なものですよ。はい。

 

 

 

そこで私がそれをどうしたか。

 

 

 

 

 

 

 

「他人にぶちまけた」

 

 

 

 

 

 

これですね。

 

最初は、てか今も使う手なんですけど「酒の力を借りて」弱音を言うってことなんです。酒も入ってるし相手も酔っぱらってるしあんまり聞いてないかもしれなしいい手だとおもうんです。

 

自分は会社勤めをしたことがないのでわからないですけど、よく上司と部下と飲みに行って、

「係長~~~おれやってらんないすよー」

とかドラマでみたりするといいなあと思うわけです。

 

 

仲いいなあとか信頼してるんだなあと映るんです。

 

この前なんて、

知り合いにシンガーソングライターの知人がいるんですが、「生歌で人の歌で泣いた初めての曲」があったわけなんすよ。

その知人が全国ツアーになるのでその前に会ってCDを買ったんです。

 

んで、そのとき「お酒」が入っていたので抱きついちゃったし少し遠くに行くようで寂しかったんすよ。

そこでは泣かなかったんですけど、帰り道CDを聞いてたら嗚咽が出るくらい泣いちゃって。

 

「寂しいんだよおおおおお。俺も今つらいんだよおおおお。俺、頑張ってるんだよおおおおおおー。 お゛お゛えええええ・・」

 

って帰りましたよね。

 

その日はスッキリしてぐっすり寝られました。

 

 

 

弱さを小出しにしていく。

 

紙に自分の弱さを書き出していく、それを自分で読むだけでも効果はあります。

そこから始めていく。

 

 

弱さを人に出してみると信頼関係が生まれることもありますよ。

 

「弱さをさらけ出してくれるなんて信頼してくれてるんだ。」

と思ってくれるかもしれません。