仕事とあたしどっちが大事なのよ問題

切羽詰まったり究極的な場面になるとこの問題が出でくる。

 

私もその一人だ。

 

人生で一回だけ「禁句」と呼ばれるこの言葉を発したことがある。

 

その時の相手の反応は、「仕事に決まってんじゃん」だった。

 

あっけらかんとして何も言葉が出てこなかったのを思い出す。

 

そのときはあっけらかんだったのだが、だんだん時間が経つにつれて憎しみや恨みや昼ドラみたいな感情を伴った。

 

もちろんそのあと別れた。

 

 

なんなのだろう。この二択。二択しか選択肢がないのか。

 

「ブス・不細工か美人・かっこいいか」的な究極な選択肢だと思う。

 

 

無人島で不細工しかいなければその方とヤラざるを得ないだろう。

世界に二人だけだったら?

 

このように「究極的な環境ではこの質問は出ないだろう。」

 

 

そういった意味では、この二択の選択肢を迫られたとき逆にほかに選択肢もあるのではないかと考えることもできる。

 

別れる。話し合う。浮気しちゃう。・・・ここで挙げただけでも「二択」とはならない。

 

さあ、諸君。このような場面に出くわしたときどのような対処をとるだろう。

 

もう一度念を押して言う。「もうすでに二択ではないと考えられる」。

 

さあ、どうする。