妖怪ウォッチのなんとかモンのせいだ。

今、huluに再度ハマっている。

 

いや、中毒性があるくらいだ。

 

huluからなにかサブリミナル効果を使って視聴者に「観ろ。もっと観ろ」と暗示をかけているに違いない。

 

それか妖怪ウォッチのなんかの妖怪のせいなんだよ。

 

そうやって言い訳をしている俺。

 

 

 

 

 

なんだか愛おしい。

 

 

 

 

 

自分の問題点を何かのせいにするのは、やれ「自己責任」だとかなんとか言われるが。

 

だが言った本人はその当事者のことを何も考えていないから無視したほうがいい。

 

大抵の場合言いたがりが暇だから言うんだ。

 

 

 

だからといって、自分自身も「自己責任」だと自覚し、責めて終わってしまえばそれまでだ。

とかなんとか。

 

 

窮屈で仕方ない。

 

 

 

はーあ・・・・。

 

 

 

とりあえず言葉に出さなくとも誰かではなく「何か」のせいにしてみることだ。

 

いったん自分から切り離す。そうして、距離をとって問題をどう処理するか考えてみる。

受け入れて打開策を見つけるか。

問題を360℃違う角度で見てみるか。

放置するか。

 

自分で選んで自分で決めることは「自由」だ。